top of page

23/4/28

4月山口祐輔salon

Y.Yamaguchi

みなさん、こんにちは!リプロールの山口です。



今年の北海道札幌市の雪解けは例年より2週間程度早く、ちょうど今は桜の見頃を迎えています。

この時期になると北海道でのあいさつ言葉として『タイヤ交換した?』という言葉が必ず言い交されます。

これは、秋でそろそろ雪が降りそうなときにも『タイヤ交換した?』と必ず言い交されます。

雪国ならではの習慣ですね!






事務所近くの桜もほぼ満開です。




さて、今月4月は海外からのお客様のアテンドがあり、

いよいよ海外ビジネスも本格的にスムーズに動き出してきたなぁという実感です!



今月は、4月10日~11日は東京、11日~13日は宮古島、13日~21日は台湾。

そして、4月24日~26日が東京、群馬でした。3月も4月も半分は北海道に居ない日が続きます。

5月いっぱいまではあちこち動き回っています。



当社は、台湾では日本で言うパワーセンターの開発を現地企業と台湾に進出している日系企業と共に開発を進めています。現在計画しているのは、向こう5年で5か所程度開発を行います。私は普段は北海道札幌市に住んでいますが、札幌市にはとてもたくさんのパワーセンターが有りますね。




そんなこんなで、事務所で自分のデスクに座る機会が本当に無かったため、

『好好研究台灣吧!!』と『事業戦略ブランディング®』は4月はお休みとさせていただきます。

5月号で2コンテンツ分を配信いたします。

4月号からは、新たなコンテンツとしてこちらは不定期更新ですが、

『今月の1冊』というコンテンツを新たに配信いたします。




今回のコンテンツはこちら!

\下記のバナーをクリックで記事に飛びます/





 


4月16日(日)は台湾でたまたま半日オフが取れました。

現地で一緒に仕事をしている台湾人カメラマンが『阿里山- a li shan- に行こう!!』という事で

連れて行ってくれました。









標高約2400mの場所で、日本統治時代に檜の伐採の産地として、ここから日本に送られていました。東京の明治神宮の入り口には

この阿里山の檜が有ります。

今度、時間が有れば見に行きたいですね。
















とても歴史を感じる場所でした。

また、この木は1500年以上前からある木だそうで、

死んでしまった後も、自然の力で現在は3代目の木が生えています。

大自然の凄まじいパワーを身体全体で感じます。









ちょうど、訪れたエリアには日本統治時代の『阿里山支所』がありました。

100年以上前から、よくこんな高い山で木の伐採をして、平地に持って行ったなんて

すごいなーって圧倒されました。









そして!!!

見てください!!この当時の伐採の様子の写真を!!

人と木を見比べてください、とんでもない大きさの木を伐採していたのですね!!


たくさんの刺激とパワーをもらい、その日の夕方からの仕事に臨みました。









標高が高いと、気圧の関係でポテチの袋が膨らみます。

これもまた、平地では経験できない良い機会でした。








では、また!



i-mail_edited.png

当社へのご相談、リプロールマガジンのご感想お待ちしております!

bottom of page